ごめんなさいの反対語

「ありがとう」の反対語は、「ごめんなさい」ではなく、「当たり前」だと僕の師匠は教えてくれたのだが、では「ごめんなさい」の反対語は何だろうなんてことを考えていた。


師匠ほどうまくはないのだが、それは「あなたも悪い」とか「○○が悪い」とかいう言葉だと思う。
素直にごめんなさいと言えるということは、自分の行動を改めたり改善したりしようと思えているということ。これに対して、「あなたも悪い」とか「○○が悪い」というのは、起こった物事を責任論で捉えている言葉だと思う。


誰に責任があるのかということは、事前に決めることに意義があるのであって、何か問題が起きた後に、責任論を議論することには全く意味がない。


自分に非がないと思ったら全力で戦う、自分に少しでも非があると思ったら全力で謝る。そんな風に生きていると、ちょっとカッコイイような気がする今日この頃。