Excelを印刷したときに、文字が切れなくする方法

Excelで書類を作った後に、印刷してみたら文字が切れていたなんてことはないだろうか?余分に一行分、スペースを取る、といったことをしている人もいると思うが、結構めんどくさい。


これを解消するには、使用するフォントを「MS Pゴシック」などの「P」が付くフォントではなく、「MS ゴシック」などにするといい。


Pゴシックの「P」は、Proportionalの略で、見栄えを良くするため、「i」などの横に狭い文字と、「M」などの横に広い文字で、使用する幅を変えている。この使用幅の計算がうまくいかないのが、Excelで画面表示と印刷で出力が異なる原因。
これに対して、「MS ゴシック」などは等幅フォントと言われていて、文字通りどの文字でも、一定の幅を使う。このため、多少、見栄えは悪いが、画面表示と印刷が一致する。


Excelの設定で、デフォルトのフォントを等幅フォントにすれば、いちいち新しいファイルを作るたびに、フォントを変更する必要もなくなる。
困っている人は、是非試してみてくだされ。