〜〜だよね。(笑) or 〜〜だよね(笑)。

最近、文章を書くときに悩んでいることがある。
それは、カッコ書きの前に「。」を付けるべきなのか、カッコ書きの後に「。」を付けるべきなのかということ。


わかりにくいので、例を挙げると

  1. 僕はブログを書いている。(たまにだけど)
  2. 僕はブログを書いている(たまにだけど)。

のどっちがよいのかということ。


見栄えがいいのは1.だと思う。だけどカッコ書きまで含めて1つの文と考えると、2.の方が正しい気がする。
色々なサイトを調べてもみたのだけど、決まりはないみたい。
(笑)のようにカッコ内の文字数が少ないと、2.の方がしっくりくる気もする。


このブログを訪れてくれた方にお願い。どちらが良いと思うか、ぜひコメントで教えて下さい。
英語だとどうなのだろうなぁ。