ヤフオク利用停止

先週、ヤフオクでバイクの部品を出品した。順調に入札があり、5万円を超えてきたので「よしよし」と思っていたら、Yahoo!からいきなりこんなメールが来た。


Yahoo! JAPANです。


お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および
Yahoo!オークションガイドラインにもとづき、
Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。
続いて、こんなメールがあり、オークションは強制終了。

XXXXX様


1. オークション情報
あなたのオークション「XXXXXXX」は取り消されました。
このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。


2. さらに詳しい情報
あなたのYahoo! JAPAN IDで、利用規約ガイドラインに違反する行為などが
ありましたため、Yahoo!オークションの利用を停止し、出品中のオークション
の取り消しを行いました。
と言われても、出品している商品は正規品で、何らガイドラインに触れる行為はしていない。
かなり怒り狂って、「Yahoo!に電話かけてやる」と思ったのだが、Yahoo!って電話での問い合わせを受け付けていないみたいで、どこを探してもサポートセンターの電話番号が見つからない。


しかも、色々ネットで検索してみたら、いきなり利用停止になることって結構あるようで、Yahoo!に苦情みたいなことを書くと、IDが強制解約になるらしい。
なんつー殿様商売だよ!と思いつつも、問い合わせフォームから、以下のようなメールを丁重に送っておいた。

XXXXXXXのオークションを出品していたら、突然IDが利用停止になり、出品も取り消されました。


ガイドライン違反の行為は全くしていないですし、利用停止になる心当たりが全くありません。
これまでの利用件数が少なく、今回は比較的高額の商品を出品しましたが、商品は間違いなく自分が持っております。代理出品などでもありません。


お手数をおかけしますが、利用停止となった原因の調査、そして問題がなければID利用停止の解除をお願い致します。
さて、今後どうなるか・・・。


Yahoo!側から目を付けられた理由をいくつか考えてみると、

  • 久しぶりのヤフオク利用(しかもこれまでほとんど落札のみ)で、結構高額の商品だった。
  • 出品時に、必須項目以外の項目に、あまり内容を記述しなかった。

というくらい。
ヤフオクに出品する際は、落札者から不審に思われないようにするのと同時に、Yahoo!のパトロールシステムから目を付けられないように気を付けた方がいい。IDが強制解除になると、Yahoo!BBの契約も強制的に解約させられるらしい。
Yahoo!ソフトバンク系のものを極力利用しないと心に誓ったけど、オークションだけはヤフオクに匹敵するものがないからなぁ。