言われて嬉しい言葉

自分が言われて嬉しい言葉には何があるだろうか?「ありがとう」とか「カッコいいよね」とか僕も色々あるのだが、こと仕事に限れば最も嬉しい言葉というのは自分の中で決まっている。


それは、「任せる」という言葉。口でどれだけ褒められたり信頼されていると言われたとしても、「任せる」と言われないうちは本当には評価されていない気がする。実際に何かを任せてもらえたということが何よりの信頼の証しであるし、任せてもらえた仕事とそうでない仕事は面白味が全く違う。


僕はもともと独断で進めたい性格なので、任せてもらうことの嬉しさが人一倍強いが、多かれ少なかれ人というのはそういうものだと思う。だから人にはなるべく「任せる」という言葉を言ってあげたい。細かく指示を出しているようでも、最後の些細な部分の判断は任せたり、そんなことを考えながら仕事を振っている。


僕としては、そうやって人をうまく転がしているつもりだが、実は僕自身ももっと大きな釈迦の掌で転がされているのかもしれないなぁと思う今日この頃。