穴埋め

僕は、毎朝「めざましテレビ」を見ているのだが、今週はメインアナの生野アナが夏休みを取っている。当然ながら、他の人でその穴を埋めているのだが、生野アナのやっていることを加藤アナが全部やり、加藤アナのやっていることを皆藤キャスターがやる、という風に、完全に役割を入れ替わっている。


普通の仕事の穴埋めというと、その人のやっていることを、少しずつ残りの人が受け持つということが多い。当然、残りの人の負担は増えてしまう。
それに対して、完全に役割を入れ替わるようにできれば、人を一人臨時で増やすことで、負担は変わらない。


当然、役割を変われるように、事前に準備はしっかりしているのだろうが、そういった準備をすることで、若い人が経験を積むこともでき、メリットは色々ある。
仕事が人依存にならないようにする、という意味でも、一つの理想的な体制かなと思う。


普段、僕は、マスコミの仕事に対して、あまり好感を持たないのだが、妙なところに感心してしまった今日この頃。