脱原発には短期決戦しかない

菅首相脱原発発言は、あまり世間受けは良くない。僕自身もあまり評価はしていないが、「誰が言ったか」ということを別にすれば、内容としては広く検討するべきテーマなのかなとは思う。


ただ、本当に脱原発路線に行くのなら、極めて短期間に方針をまとめて、具体的なタスクとスケジュールに落としていかないと、合意を得るのがどんどん難しくなる。
というのは、脱原発と電力の安定供給というのを相反する命題とすれば、日々の生活に強い影響を与えるのは、電力供給の方だからである。原発事故のインパクトや恐怖は、非常に強いものだったが、それは時とともに記憶から薄らいでいく。


これに対して、電力供給の方は時が経っても、重要度があまり下がらない。だから、時間が経てば経つほど、電力の安定供給を望む声の方が強くなってしまう。


菅首相が本気で脱原発を進めようとしているのなら、衆院解散も含めて、今自分の権限でできることを全てやって、とにかく具体的な計画作りを早めないといけない。
それをしないのなら、結局、後でどんなに頑張っても、「思い付きを言っただけ」で終わってしまう。