なぜ整形手術は嫌われるのだろう

芸能人などには「あの人は整形しているのでは」と噂される人が少なくはない。ただ、何でこんなに整形手術をすることが、忌み嫌われなければいけないのかと、少し疑問に思った。


マイケルジャクソンのように、顔全体が原形をとどめなくなってしまったのは別として、大部分の整形手術は、目を二重にするとか、鼻の形を整えるとか、その程度の小変化である。
それで、美しくなるのなら、個人的には悪いことではないと思うのだが、家族や知人が手術すると言ったら、やはりちょっと複雑な気分になるのだろう。


何がこう思わせるのかと考えると、基本的には、他人が美しくなることへの嫉妬なのではないかと思う。見た目のいい同性が近くにいると、称賛の気持ちと若干の嫉妬が、多くの人には生まれる。その嫉妬心を吐き出した結果が、「あの人、整形してるらしいよ」という言葉になるのかなと。


整形してるらしいよ、と言っても、「だから何?」と切り返されると、意外に次の言葉が出てこない。「親からもらった顔を大事にしなければいけない」なんて、普段は考えていないでしょ(笑)。