極端が存在することの効果

僕の姉は、少し親に反抗的な人で、校則などを破っては、よく親と喧嘩していた。子供の頃は、そんな姉を変わり者として見ていて、自分とは別世界の人のように思っていたのだが、今にして思うと、姉のおかげで、自分の行動の自由がかなり広がっていた。


姉が極端なことをしてくれるので、親の許容範囲はかなり広がり、僕のすることは大抵、その範囲内に収まっていた。これが逆に、非常に節度のある姉だったら、親の許容範囲は狭められ、僕は多少、息苦しい生活を送ることになったと思う。


同じことは、一般の社会においても言えると思う。奇抜な髪型や服装をしている人は白い目で見られることもあるが、その人たちが存在することで、普通の人は多少の自由を享受できる。
すごいスピード違反をする人がいるから、20キロくらいオーバーしても捕まえられない。


世の中、色々な人がいるけど、みんな自分にとって何かは与えてくれているのかもなあと思う今日この頃。