理由はない!

トヨタ自動車では、社内で「なぜなぜ五回」といった文化があるそうで、そんな影響からか、「なぜ?」と原因を問うことは基本的に良いことだと言われている。
ただ、それをはき違えた質問もある。


それが、「なぜ知らないの?」という質問。知識自慢の人が、結構口にするセリフだが、知らないことにはそれまで出会わなかっただけで、それ以上の理由などない。
理由を答えられずにいることが面白いのかもしれないが、僕には弱いものいじめのようにしか思えない。


これと似たような使い方で、誰かを叱るときに、ストレートに「ダメだ」と言わずに、「なぜ、そんなことをしたの?」と言う人もいる。
これも、大抵の場合、理由を答えても、余計に怒られるだけで、黙っているしかない。結局、相手に追い詰められてるだけ。
本当に理由を知りたいのでなければ、あまり「なぜ?」と聞かない方がいいと思う。


冒頭の「理由はない!」という言葉は、僕が甥っ子をからかって理由を聞いていたときに、甥っ子が言った言葉。僕は、この切り返しが、とても大好き。
理由がないことも、世の中多いのだから。