書き出すことの意味

僕は学生時代、机の前に目標を書いて貼るといったことを、全くしなかった。「志望校合格」とか書くのは、どこか泥臭くてかっこ悪い気がしていたし、そんなことは常に意識しておけば、あえて書き出す必要はないと思っていた。


そういう考えも別に間違いではないのだろうが、最近は書き出すことの重要性を感じることが多い。
常に意識しておくべきことを書いた紙を見ると、その度に多かれ少なかれ、ちゃんとできているかどうかなどを感じさせられる。


物事には判断基準が必要、ということを前にエントリした気がするが、これも一つの判断基準なのだと思う。
基準を自分の外に客観化しておかないと、自分ができていないということさえ、わからない。


所詮、自分は弱くて、忘れやすいもの。客観的に自分を管理してくれるものを色々作ることが、自分をうまく動かしていく秘訣なのかな。