選挙活動って

震災の影響で、テレビではしばらくバラエティ番組などが自粛されていた。震災で苦しんでいる人が多い中、ふざけたことをしたりするのは、ふさわしくないというような判断なのだろう。


今度、地方選挙があるが、各党の執行部から街頭演説などの選挙活動を自粛するよう要請している。「被災者が大変な状況の中、選挙活動をするのはふさわしくない。被災者に配慮すべき」というような理由らしい。


そうすると、選挙活動って、バラエティ的な意味合いのものだったのだろうか・・・。候補者がどういう政策や方針を持っているのか、国民に知ってもらうための、報道番組的な意味合いのものではなかったということ?


うすうす、みんな気付いてはいたけど、政治家自身が選挙活動の意味の少なさを認めてしまったことが、ちょっと面白かった。