とりあえずお金遣う

お金を持ってないけど、とりあえず色々買うことは決めた。そのお金をどうやって工面するかは決めてない。


こんな人がいたら、間違いなくダメな人だろう。でも、今の国家予算が似たような状態で、予算は通る見通しがついて、お金をどう遣うかは決まっている。
だが、赤字国債発行法案が通る見通しが全く立っておらず、お金を工面する術が決まっていない。


何かをするうえでの「前提事項」と、実施することを決めたうえでの「詳細内容」というのは、意味合いが全く異なる。
とりあえず、実施することだけ決めて、詳細は後で詰める、というのは問題ないが、前提事項が成立するかどうかわからないのに、実施することは決める、というのはあり得ない。


最近、この手の投稿が多いなあ。でも、突っ込みどころが多過ぎるのだもの。