さんまの話術を盗みたい

営業職・エンジニア職のサラリーマンに「コミュニケーション能力で尊敬する有名人」というアンケートをしたところ、1位は明石家さんま、2位は島田紳助だったらしい(元ネタはこちら)。


これは、完全に僕の意見とも一致してる。さんまと紳助に共通するのは、自分の喋りが面白いだけでなく、他人の他愛もない話を面白くできてしまうところ。若手の芸人で面白い人もたくさんいるけど、他人の話を引き出すという部分では、まだまださんまと紳助の能力は抜きん出ていると思う。


今の仕事は、ミーティングのファシリテーションをすることも多い。自分で仕切りをやってみると、改めてさんまや紳助の上手さがわかってくる。話の振り方、質問の入れ方など、トーク番組を見ていて、思わず「すげー」と唸ってしまうこともある(笑)。


トークも才能だよなぁ。。。