ミレアホールディングスって何の会社かわかる?


ミレアホールディングスが、東京海上ホールディングスに社名を変更するというニュースがあった。海外では「TOKIO MARINE」というブランドの知名度が高く、それを生かしてグループのブランド力を高めるというのが理由らしい。


だがそもそも「ミレア」というブランドを浸透させたかったのなら、傘下の損害保険会社も「ミレア」を冠する名称にすべきだったはず。そこまで踏み切れない中途半端さの結末が、今回の社名変更のような気がする。


NKKと川崎製鉄が統合したときは、伝統ある両社の名称を捨ててグループ全体を「JFE」ブランドに一本化した。当初はミレア同様、「JFEって何だっけ?」という感じだったけど、着実に知名度は高まっている。
そんなところでも製造業と金融業の力の差みたいなものを感じる。


グループ名が「ミレア」で、実際に保険を売っているのは「東京海上日動」では、「ややこしや〜」だよな、ほんと。