Bad news to 陸マイラー


僕はほとんどの支払いにANAカードとEdyを使っていて、結構マイルを貯めている。そんな陸マイラーは、この春からなかなかマイルが貯まらなくなるかもしれない。
グレーゾーン金利の撤廃でカード会社の業績が低迷していることもあって、いくつか悪いニュースが入ってきてる。


例えば、こんなもの。

  1. 三井住友カードの「マイ・ペイすリボ」(自動的にリボ払いになる支払方法)を使用しているときのポイント付与率が低くなる(100円で2ポイント→100円で1ポイント)。
  2. Edyでの収納代行(税金や公共料金の支払い)ができなくなる。
  3. ANAカードで、カード会社のポイントからマイルに移行するときの手数料が高くなる(2,100円→6,300円)。



1のマイ・ペイすリボは、毎月ちょっとした手続きをするだけで1回払いにすることができて、かなりお得なサービスだった。正直、カード会社にはこのサービスのメリット少ないだろうなと思っていたので、いつか来るものが来たという感じではある(笑)。


Edyでの収納代行も、Edyの運営会社であるビットワレットにはほとんど利益がなかったみたい(関連ニュースはこちら)なので、まあ仕方がないといえば仕方ないのだろうな・・・。


僕は消費者金融やキャッシングなどを全く利用しないので、グレーゾーン金利が撤廃されるメリットは何もない。デメリットもないと思ってたのだけど、回りまわって上記のような変更に繋がってるのだとしたら、ちょっと複雑な気分。