ブログのタイトルのつけ方

ブログを書き始めて3ヶ月が経過した。大半のブログが3ヶ月以内に休眠状態になるという話を聞いたことがあるので、その壁は乗り越えたかなと思ってる。

ブログを書き始めた頃と3ヶ月経った現在で、内容の書き方にそれほど大きな違いはないと思う。
ただ唯一明確に違うのが、タイトルのつけ方。
そもそも文章を書くトレーニングとして始めたこともあって、当初は内容を要約したものをタイトルにしていた。言い換えるとタイトルを見れば大体の内容が想像できるものにしていた。
例えば、こんな感じ。
M-1の選考は公平か?
山手線の車間距離


ただそれだと、タイトルを見たときに本文を読んでみようという気になりにくいということに、あるときに気が付いた。別にアクセス数を稼ぐことが目的ではないけど、やっぱり書いた以上、本文まで読んで欲しい。
そこで、 タイトルはちょっと謎をかけるようなものを増やしている。
例えば、こんなもの。
人生いろいろ、祭りもいろいろ
問題発言の黒幕(?)


ただ謎かけ的なタイトルを付けるのにも、自分の中で内容をきっちり要約できていないとうまく付けられない。何事も基本ができていないと応用はできないってことかなぁ。