山手線の車間距離

前回のPASMOの話で、山手線の運行管理ってすごいと書いたんだけど、そんなことを思ってたらふと「山手線の車間距離ってどれくらいなんだろう?」と疑問に思った。

そこで、計算してみた。(具体的に測定したわけではなく、仮定に基づくところもあるので、誤差があることはご容赦を・・・。)

山手線は1周の走行距離が34.5km。(Wikipediaからの出典。これはほぼ事実)

1周にかかる時間は約60分で、2分間隔で電車が来るためには、1周の線路の中に60÷2=30台の電車が存在しないといけない。(これは推測も含まれる)

1車両の長さは20mで、11両編成なので1台の長さは20×11=220m。(これもWikipediaからの出典。ほぼ事実)

以上から単純に計算すると、車間距離は(34,500−220×30)÷30=930mとなる。

何だ約1kmもあるのかという見方もできるけど、車両の長さと車間距離の比率を考えると4.2倍。長さ4mの自動車で言うと17mの車間距離でぐるぐる回っていることになる。

電車でGO!を昔やった経験から言っても制動距離はかなり長いはずなので、改めてすげーなぁと思った。