ルー大柴の「継続力」

「今年、復活した人」というと、楽天イーグルスの山崎とか色々いるけど、一番印象に残ったのはやっぱりルー大柴火付け役となったブログは恥ずかしながらほとんど見てないんだけど、テレビで見て芸風が全く変わってないことにほんと驚いた。

世の中の人の大半(僕も含めて)は、時代の流行や今の次に来るものを追い求めて、今を生きてる。もちろん、そんな中で時代の最先端を常に走れるような人には、とてもすごいなと思うのだけど、一方で「自分の生きる道はこれしかない」と思い定めて、流行が来ようが来まいがそのスタイルを貫き続けるということには、どこか侍的なカッコよさを感じてしまう。

時代の変化に合わせて自分を変えていける力も必要だけど、それを生かすのにも「これだけは譲れない」という不変の核が必要で、それがなくては単に時代に流されているだけなのかもしれない。

ルー大柴が最初に売れていたときよりも、二度目の今の方が(年は取ったけど)ずっと輝いて見えるのは僕だけかな(笑)