最近、ショートカットキーを多用するようになった

最近、職場の人の影響でショートカットキーを多用するようになった。マウスも使わず、タッチパッドとキーですべての操作をしてる。

最初はとても違和感があって、少し効率も落ちたんだけど、覚えるにつれてどんどん操作が速くなり、今ではマウスを使おうとするとうざったくなってきた。

インストラクターのネタ帳などで調べると、本当に色々なことがショートカットでできるようになっていて、今では新しい操作をキーでできるようになることが、とても楽しい。

ショートカットキーをマスターしていくコツとしては、最初はどうしてもマウス(タッチパッド)に本能的に手が伸びてしまうんだけど、そこで敢えて一旦手をキーボードに戻してショートカットを押すということを続けること。最初は我慢の日々が続くけど、そのうち自然にショートカットキーが押せるようになる。

仕事でPowerPointをよく使うので、
Ctrl+B・・・太字
Ctrl+U・・・下線
Ctrl+I・・・斜体
Ctrl+Shift+<・・・文字サイズ小
Ctrl+Shift+>・・・文字サイズ大
Ctrl+Shift+G・・・グループ化
Ctrl+Shift+H・・・グループ化解除
Ctrl+L・・・左揃え
Ctrl+E・・・中央揃え
Ctrl+R・・・右揃え
とかはかなり使ってます。Alt+↓でコンボボックスが開くっていうのも最近知って嬉しかった。

Logicoolの高いマウス買ったのに、使わなくなっちゃったなあ・・・(笑)