年収の高い会社の条件

僕は実は、三回も転職しており、その度に年収が上がったり下がったりしている。金がすべてではないけど、やはり働く以上、多くもらえるに越したことはない。
そして、同じようなことをして、同じような能力をもっていても、入る会社によって、年収にはかなり差ができてしまうのは、疑いのない事実。


年収の高い会社が備える、絶対条件というのがある。といっても複雑なことではなく、「従業員一人当たりの売上高が大きい」ということ。当たり前のように聞こえるが、売上より多く賃金を払うことは絶対にできない。
一人当たりの売上高が、2000万円の会社で、年収2000万円になることは、社長にでもならないと無理。これが、一人当たり売上高が一億円なら、もう少し可能性は高くなる。


ちなみにトヨタ自動車の一人当たり売上高は、6000万円くらい。高給で知られる三菱商事は、一人当たり三億円を超える。もちろん利益率がどの程度という話もあるが、年収と一人当たり売上高には相関関係があることは、認めてもらえると思う。
僕が知っている会社で、最も一人当たり売上高が高いのは、任天堂で、10億円に近い。よくは知らないが、任天堂の社員の給料は低くはないと思う。


就職の面接で志望動機を聞かれたら、「会社の理念が・・・」とか言うより、「一人当たりの売上高が高く、年収を伸ばせそうだったので・・・」とか言ったほうが、意外に受けるかも(自己責任でどうぞ(笑))。