しばけん

たまに通る道に、すごい渋い柴犬がいる。誰が通ろうとも、びくともせず、吠えもせず、ただじっと渋く座っている。
僕は結構、日本的な渋いものが好きで、この柴犬を見るたびに「いつかこんな柴犬を飼ってみたいな〜」と思っていた。


この間、その道を通ったときに、またその犬を見ていたら、偶然飼い主さんが出てきた。柴犬いいですねーなんて話をした後、
「ところで、この犬の名前は何ていうんですか?」と聞いてみた。
すると飼い主さんの答えは、
ミウっていうんですよ」


えっっ、メスですか??メスなんですね??
いや、メスでもいいんだけど、なぜかちょっと裏切られた気分。
メスだから渋くちゃいけないってことはないけど・・・。


個人的にはオスで「巌(いわお)」とかだと嬉しかったな。
ひと夏の恋が終わったような、何とも言えない不思議な気分(笑)。