外資系の生活力

先日、友達の結婚式に出たときの1コマ。そいつは某大手外資系証券会社に勤めていて、勤め先の偉い方が主賓として呼ばれてた。


主賓の挨拶も終盤になり、、、
主賓「結婚したら、子供を作るというのも夫婦の役目です」
僕(心の中)「ふむふむ、まあ確かにね」


主賓「しかし、まず夫婦が付けるべきは生活力!」
僕(心の中)「何ですと?外資で年1000万以上もらっていて、夫婦共働きなのにまだ生活力を付けろと??」


主賓「子供は親の姿を見て育つのです。親が確かな生活をしていてこそ、しっかりした子供が育つ。○○くんには、まず確かな生活力を付けてもらいたい」
僕(心の中)「白金のマンションに住んでるのは、まだ確かな生活ではないと??」


僕(心の叫び)外資系の生活力ってどないやねん!!!」


黒船が来たときの江戸町民のような気分を味わった。ペリー提督は、一体どんな生活をしているのだろう。
おそるべし、ザ・外資