時は金なり ではいくら?

何かを決めるときに、時間とお金のトレードオフになるってことはよくある。例えば、少し離れた量販店まで行って安く買うか、近くのコンビニで買ってしまうかなんてとき。
そういうときの判断基準が欲しいなと思い、「もし1時間を買えるとしたら、今の自分はいくらまで出すだろう」とちょっと考えてみた。

一人オークションをむにむにした結果(笑)、今の自分にとって1時間=1,000円という結論になった。24時間に24,000円出せるかは微妙だけど、とりあえず1時間は1,000円ということで。

今後はこれを1つの判断基準にしていこうと思う。たとえ少し金額が安くなっても時間コストがこの基準を上回るときはお金を払い、その分の時間を有意義に過ごしたい。
と言っても、お笑い番組とかを見てしまいそうだけど、それもある意味、自分としては有意義な使い方・・・かな(苦笑)

この基準はお金をどれくらい持ってるかとか、どれだけ生活が忙しいかとかで変わってくると思う。また数年後にこんなことを考えたら、そのときは1時間をいくらだと思うのだろう。金額が下がっていたらちょっと悲しい。