「一目惚れしました!」への対応で見える男女の違い

11/28にやっていたフジTV「トリビアの泉」で、「一目惚れしました!」と初対面の人に話しかけて何人が携帯番号を教えてくれるかという企画があって、これが結構面白かった。

男性→女性と女性→男性の2パターン検証してたんだけど、
男性→女性では、6/50 だったのに対して、
女性→男性では、44/50 という結果。

まあテレビなんで一部、細工も入ってるのかもしれないけど、それでもこれだけ違いが出てくるのには何か理由があるなぁと。

結果やVTRでの様子から見て、知らない人から好意を持たれてるということを告げられて、男性は「嬉しい」って思うんだけど、女性は「困ったな」って思うケースが多いらしい。

ここから考えると潜在的に男性は不特定多数の女性から好かれたいと思っているのに対して、女性は好かれるのは特定少数の男性でいいと思っているのかなと。つまり男性は「色んな人にモテたい」けど、女性は「特定の人に深く愛されたい」と。

ここからは完全に想像の世界だけど、やっぱり男性は自分の遺伝子をできる限り多く残したいという本能があり、対して女性はどうやっても残せる子供の数は男性に比べて限定されるので、そういう傾向になってくるのかなぁ。