4回目の桜

僕は神奈川県民なのだが、どうしても神奈川県知事選より東京都知事選に興味が出てしまう。そんな都知事選も、今度の日曜日が投開票。


僕の完全な主観なのだが、石原都知事は最近、老人病的な感じが強まっているように思う。もともと強引なところはあったが、昔は空気を読めていた(銀行税を導入しようとしたことや、東京マラソンの実施など)ように思うが、最近は、単なる癇癪おじいちゃんになっているような気がする。


「天罰」発言も、あまりに状況を無視した発言だったし、花見を自粛させる(自粛というのは、本来自動詞のみでしかありえず、他動詞になることはないはずなのだが・・・)というのも、震災直後ならまだしも、多少落ち着いてきたこの時期に、言い出すのはどうなのかなと思う。


東京の桜は、ちょうど4/10頃に満開となるらしいが、4回目の年老いた桜も咲くのか、枯れるのか。都民の皆様、どうか投票には行ってくだされ。