無駄遣いのすすめ

サブプライム問題に端を発した現在の経済危機だが、原因はさておき、実体経済に最も影響を与えているのは「アメリカ人がものを買わなく(買えなく)なった」ということだと思う。


インドや中国の台頭で、ものを作れる国は増え、生産力は格段に高まった。しかし、ものを消費する力で、アメリカに並ぶ国は全くない。今の世の中は全世界的に、ものは作れるのに、売る先がないという状態。


となると、今の国際社会で発言力を高めるには、いかに自国がものを消費できるかなのではないかと思う。
実現可能性がほとんどないのはわかっているが、もしも日本人や日本の企業が、アホみたいに無駄使いをしたら、外国から日本を見る目は変わってくるはず。


逆説的だけど、しゃかりきに働くよりも、休みを取って海外で買い物したり、外車を買ったりする方が、経済も上向くし、拉致問題などの外交問題も解決するかもしれない。