買い替え需要発生??

ブルーレイディスクの勝利でようやく決着がついた次世代DVD。様子見していた人たちも、これで現行DVDから買い替えていくのかな〜と思ってたら、突然うちの母親から電話があった。


母「ちょっとさー、ブルーレイなんたらというのを買おうと思うのだけど、どれがいいか教えてくれる?」
僕「へー、何でまた突然?」
母「だって、うちのテレビ録画してるやつは東芝だから使えなくなるんでしょ
僕「いやいや、それ単に東芝なだけで、普通のDVDレコーダーだから!
母「へ?あ、そうなの。何だかよくわからないけど買わなくていいのね。そもそもHD-DVDとかって名前が紛らわしいのよ、全く」


と、意外なところで買い替え需要が発生しそうなのを、かろうじて防いだ。。。
名前が紛らわしかったのが、東芝の敗因の1つ・・・ってことはないな。


もし僕が電気屋の店員で、こういう客が来たらどうするだろう。申し訳ないけど、多分売っちゃう。