激滑魂 雫石スキー場

「おすすめのスキー場はどこ?」ってたまに聞かれることがある。
色々な要素(雪質の良さ、混雑の少なさ、アクセス、・・・)があるので、なかなか「ここ」と答えるのが難しいのだけど、もし「滑り応えがあるスキー場はどこ?」と聞かれたら、僕は雫石スキー場(岩手県)と答えると思う。

このスキー場の特徴を挙げると、
 ・コースが長い(全長4kmくらいのロングコースが2本)
 ・人が少ない(週末でも待ち時間はほとんどない)
という2点に尽きる。

スキー場で長いコースというと、たいていは緩い斜面がだらだらと続くのだけど、ここは最初から最後までほとんど気が抜けない斜度が続く。ノンストップで滑り切るのは体力的にかなり厳しいくらい。
安比などに比べてマイナーなせいか、宿泊施設があまりないからか、広さの割に人が少ないので、思う存分自分の好きなラインで滑れる。

反面、リゾート的な要素は全くない(音楽さえかかってなかったような気がする)ので、目的を間違えるとかなりつらい目にあう可能性大。速い人でも1回滑り下りてくるのに結構時間がかかるので、滑りのペースが合わないとなかなか出会えない・・・。
「とにかく滑りたい」というときにしかおすすめできないスキー場。

ちなみにタイトルの「激滑魂」は、今年の雫石スキー場のテーマらしい。激滑魂を忘れかけた人でも、ここに来ればきっと取り戻せるはず!?